よくある質問

Q. 修正・変更は何回まで?

A. 修正・変更は2回までとさせて頂いております。3回目以降の修正が入った場合、別途料金が必要となります。
お客様の希望するイメージにあったデザインへ近づける為に、コンセプトをできるだけ正確にお伝えください。私共も迅速に制作が進行するように心がけます。


Q. デザインはどのような形で提示されるのですか?

A. デザイン案・校正の提示は、メールによるPDF書類添付やプリンター出力したカンプでのご提案となります。
PDF書類の場合は、 Adobe社のAdobe Readerを使って確認してください。(他メーカーのPDF閲覧ソフトの場合、文字化け等の不具合が発生する場合があります。)


Q. 遠方なんですが、直接会わずに制作進行できますか?

A. はい。大丈夫です!
直接お会いしての打ち合わせが困難な方でも、E-mailやPDFを利用しての対応が可能ですのでお気軽にご利用ください。


Q. PDFファイルとは何ですか?どうやってファイルをみるのですか?

A. PDF(Portable Document File)ファイルは、Adobe社によって開発されたファイルのフォーマット形式です。文書のやり取りやインターネット上に文書を公開するためのスタンダードとして広く活用されています。
弊社でデザインしたイメージを、どなたでもモニタ上で再現することができるので、当制作システムでも積極的にPDFファイルを活用していきます。
ただし、モニター環境の違いにより色調が異なる場合がありますのでご注意ください。
PDFファイルを見るためにはAdobe社が配布しているAdobe Readerが必要です。


Q. データ納品の場合のファイル形式は?

A. 基本的にはAdore Illustratorの「aiファイル」、もしくは「PDFファイル」での納品となります。その他のファイル形式については事前にご相談ください。
Webデザインにつきましては、サーバへのアップロード、もしくはCD-Rにて制作データを納品いたします。


Q. キャンセルはできますか?

A. デザインはオーダーメイドの為、基本的にはキャンセルはお受けできません。キャンセルをされた場合には、その時点までの制作費をお支払いいただきます。


Q. 色校正(本機校正)がなくても大丈夫?

A. モニタ・プリンターの環境によりましてはお送りするカンプ・PDFファイルと仕上がりの印刷物の色味が微妙に異なる場合があります。
必要に応じて色校正を提出(料金は別途となります)いたします。


Q. 印刷に適している画像の解像度はどのくらいですか?

A. 通常、印刷で使う画像データの解像度は350dpi(pixel/inch)となっております。
ホームページ等に掲載されている画像はそのまま利用できません。なるべく大きめな画像か解像度の高いデータをご用意ください。